2012年5月21日月曜日

Windowsでスペイン語入力をできるようにする方法

⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから


Jorgeです。
今回は役立ち情報としまして、まずコンピュータでスペイン語入力をできるようにする方法をご紹介します。

語学の勉強に、パソコンを使用する人も多いことと思いますが、スペイン語の文字は日本語のキーボード設定では入力できないものがあります。
例)á í ú é ó ñ

それで、そのような文字を入力できるようにするため、スペイン語圏で使用されているキーボード配列を使用できる設定をします。

私のPC環境がWindows Vista なので、Vistaでの設定方法ですが、Windows 7でもXPでもほとんど変わらないはずです。


まず、画面左下Windowsボタンをクリックし、「コントロールパネル」を開いてください。


 コントロールパネル画面が開いたら、「キーボードまたは入力方法の変更」をクリックしてください。
「地域と言語のオプション」画面が開きます。



「地域と言語のオプション」画面の「キーボードと言語」タブが開かれたら、「キーボードの変更」ボタンをクリックします。
「テキストサービスと入力言語」画面が開きます。



 「テキストサービスと入力言語」画面の「全般」タブが開いたら、「追加」ボタンをクリックします。
「入力言語の追加」画面が開きます。



追加したい言語を選択し、「OK」ボタンを押しましょう。
これで追加完了です。



画面下部のタスクバー(画面の一番下にある立ち上げ中のプログラムが表示されているバー)の右の方にある「言語バー」の「JP」と表示している部分をクリックすると、追加した言語が表示されます。
ここで、切り替えたい言語をクリックすれば、入力方法を切り替えることができます。

この入力言語の切り替えは以下のキー操作で行うこともできます。
左Alt + shift
このショートカットキーは便利ですので、覚えておくとよいでしょう。

また次回、今度はスペイン語配列のキーボードの入力方法についてお伝えします。






↓クリックでブログランキングへの投票をお願いします!!
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ



※間違いがありましたら、コメント欄でぜひ指摘してください。
また、取り上げるテーマのリクエストもコメント欄で受け付けております。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿